結局、どうすればよいのでしょうか - 全盲患者、公園に放置…大阪の病院

堺市北区の「新金岡豊川総合病院」(豊川元邦院長)の男性職員4人が9月下旬、糖尿病で入院中だった全盲の患者男性(63)を車で連れ出し、大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことそうで、マスコミがこぞって、病院を非難する報道をしています。 でも、約2年間分の入院費用約185万円を滞納していたほか、病室の備品を壊したり、6人部屋を1人で…
トラックバック:3
コメント:5

続きを読むread more

去る者は日々に疎し -電子化は故人の思い出も残せないようです

以前の戸籍、亡くなった人も×が記載されますが、その下に生きてきた記録は残っていました。電子化の波は、この故人の記録も、生きた証も消していくようです。 お寺の過去帳も、いずれすべて電子化されていくのでしょうか。 <電子化戸籍>消える死亡者名残してに…実現困難と回答 法務省 11月13日2時32分配信 毎日新聞  戸籍の電…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

高学歴ワーキングプア 

大学院まで進んで博士号を取得しても職がない、これは管理人が学生時代からのことで珍しくはありません。OD(オーバードクター)は、当時からあふれていましたから。 それでも優秀な方は、ちゃんと教授になりましたので、優秀であれば問題ない、というのが当時の共通の理解でした(職がないのは、それに見合う実力がない)。 ところが、ここのところ、…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

文字通り「くず」まんじゅうです。

老兵は死なず・・・、などと書いたばかりに、ダウンしてしまい、しばらく間が空きました。 どうも、海外旅行疲れのようです。 この間、民主党の代表者が辞めるとか、それを止めにしたとかいう話やら、いろいろありましたが(辞めるを止める!!)、文字通りの、くずまんじゅうがあるものですね。 「くずまんじゅう」に、赤福が製造し再利用したこしあ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more