好物ばかりが偽装され・・・

ついに赤福餅もですか・・・

画像


伊勢参りに、できたてと鉄瓶でわかしたおいしいお茶、これが楽しみだったのに。

画像


もう購入しないことにしました。

ホームページもつながらなくなりました。

白い恋人もないし。

こまったことです。

「赤福」が消費期限を偽装

 創業300年の餅菓子の老舗(しにせ)「赤福」(三重県伊勢市)が商品の「赤福餅」の消費期限を偽って表示、販売していたとして、農林水産省は12日、日本農林規格(JAS)法に基づき、改善を指示した。赤福は出荷しなかった商品の包装をはがして冷凍保存し、解凍した日を改めて製造日と偽り、再包装して消費期限を改ざんしていた。同様の手法で長期にわたって消費期限の偽装は続けられていたという。

土産物売り場には、赤福の販売中止を知らせる張り紙があった=12日午前10時、JR名古屋駅構内で

 JAS法は原材料名を質量の多い順に記載するよう義務づけている。同省は、赤福が原材料名を「小豆、もち米、砂糖」の順に記載していたが、実際は砂糖の質量が最も多かった。同省はこの点でも改善を指示した。

 同省によると、赤福は、いったん包装した商品を冷凍保存させて、再包装する手法を「まき直し」と呼び、日常的に消費期限を改ざんしていたという。改ざんは少なくとも04年9月からの3年間で総出荷量の18%にあたる605万4459箱に上るという。

 赤福は「農水省の指摘は、間違いございません」とコメントを出した。同社は同日、「赤福餅」の販売を伊勢、鳥羽市内の直営6店舗に制限し、高速道路のサービスエリアのほか、JRや近鉄などの駅などで販売していた分の回収を始めた。

 赤福は1707年に創業し、伊勢土産の代表格として全国の駅やスーパーなどで販売されている。

「赤福、お前もか」 関西各地の店頭から一斉に姿を消す2007年10月12日

 老舗(しにせ)「赤福」(三重県伊勢市)で新たに発覚した消費期限を偽装していた問題を受け、大阪市内のお土産店などから関西土産の定番でもある「赤福餅」が一斉に店頭から消えた。「赤福、お前もか」――。またしても明るみに出た「食の安全」を揺るがす事態に、消費者は不信感を募らせている。

 JR新大阪駅構内にあるお土産店では12日午前7時前の開店時に「赤福餅」が店頭から姿を消していた。赤福餅が並んでいたコーナーには別の商品が陳列され、「伊勢 赤福 名物」と書かれた看板は紙で覆い隠された。レジの奥には店員用に、客の問い合わせに対して「赤福 ありませんのでしばらく販売できません」と対応するよう注意書きがはられた。

 JR構内の売店を管理する「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」は同日朝、ニュースで農水省などが立ち入り調査をしていたことを知り、「商品の搬入はしない」と連絡した。担当者は「詳しい状況はわからないが、お客様のことを考えて、念のため販売を控えた」と話していた。

 駅構内のお土産店の従業員は「赤福は1日200個は売れる人気商品。特に週末は売り上げが期待できたのに」と複雑な表情だった。

 一方、大阪と伊勢を結ぶ近畿日本鉄道によると、同社は沿線にある59店舗でこの日朝、店頭にあった「赤福餅」を撤去した。同社は「事実確認ができるまでは、店頭に置かない措置をとった」と説明している。

 大阪・ミナミの近鉄難波駅の売店で買い物をしていた岡山県の女性(59)は「『赤福、お前もか』という感じ。がっかりです。お土産によくもらうだけでなく、自分でも買って食べていただけに裏切られた気持ちです」と話した。

 名古屋に行くためJR新大阪駅を利用していた大阪市淀川区の会社経営伊藤順造さん(71)は「偽装した事例が過去にたくさんあるなか、なぜまた同じことが起きるのか。後から明るみになる会社ほど悪質だ。老舗の看板を汚してまで利益を求めたとしたのならば倫理観の欠如としかいいようがない」とあきれていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マスコミの言う事は全て正しいの?

    Excerpt: 「 赤福餅 」の製造日偽装を端緒として、少しまとまてきたが、思った事を書こうと思います。 マスコミは読者受けする事を書きます。つまり、赤福餅 解凍日を製造日として表示!では、あまりにもインパクトが弱い.. Weblog: 「 赤福餅 」 偽装 表示? racked: 2007-10-13 20:09
  • 赤福 消費期限再設定!

    Excerpt: 伊勢神宮土産で有名な赤福が日常的に消費期限の再設定を行っていたんですって。→エキサイトニュース包装を一回解いてもう一度巻き直す。しかも34年にわたってやってきていたらしいです(-_-;)さらにここ3年.. Weblog: 現役行政書士が教える!法改正に負けない契約書作成マニュアル racked: 2007-10-18 16:30