ルービックキューブ ってまだ現役だったのですね。

30年近く前に遊んだものがまだ自宅にはありますが、まだ、現役の遊びだったとは、うかつでした。

-------
ルービックC世界一に高校生の中島さん

 「ルービックキューブ」の第4回世界大会が7日まで、世界33カ国から263人の参加者を集めてハンガリーの首都ブダペストで開かれ、縦横奥行き3列の部門で北海道釧路市の釧路高専2年中島悠さん(16)が3回の競技の平均時間が12秒46の記録で優勝、5000ユーロ(約80万円)の賞金を獲得した。

 同部門で茨城県つくば市の郡司光貴さん(15=土浦日大1年)が13秒05で3位に入ったほか、より難易度が高い5列の部門では、大阪府東大阪市の大艸(おおくさ)尊之さん(20)が1分50秒46で3位になった。

 毎日5時間程度練習しているという中島さんは「優勝が決まった瞬間は何も考えられなくて、とにかくうれしかった」と喜びを語った。日本人は、2年前に米国で開催された前回大会で東京都の林祐樹さんが4列の部門で世界新記録を出し優勝。中嶋さんはその大会をテレビで見てルービックキューブを始めたという。

 ルービックキューブの世界大会は1982年に開かれたが、その後、人気は下火に。近年、インターネットで攻略法が知られるようになり、ブームが復活した。

[2007年10月9日8時22分]
-------

いまでもいろいろ入手できるようです。

〈おもちゃ&ホビー〉「ルービックキューブ」

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック